オープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Fallに参加!

オープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Fallに参加!

11月19日、20日に明星大学で開催されましたオープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Fall。

 

モノレールで会場まで向かいます。

 

1日目は雨でした。

 

雨がけっこう強く降ったりしておりましたが、来場している方は多かったと思います。

 

 

EnterpriseOSSからは、協賛パートナーである IIJさんがブースを出展され、セッションを行いました。

 

 

MOGOKの人形も大人気だったようです。手にRubyを持ってるのがまたかわいい。

MOGOKについての説明はこちらをご覧ください。

 

 

19日は、「インストールマニアックス5」が同時開催されておりまして
会場の様子を見てきたのですが、チームを組んでWindows AzureにOSSを素早く、正確にインストールするイベントでした。

 

そこにWindows Azureの解説マンが‐窓と雲と碧い空‐に登場するマイクロソフト公式キャラクターであるリアルクラウディアさんが登場!!

その場では写真撮れなかったのですが

 

 

懇親会に再び登場したので写真撮って頂いちゃいました。

 

私はオープンソースソフトウェアにかかわってから、まだ本当に日が浅いので

色々なブースを見て、これはどんなOSSなのかという事を色々と聞いて回りました。

オープンソースは、Enterprise向けではないプロダクトも多いのですね。

私としては、もっとEnterprise向けのOSSが増えて、みなさんがOSSを安心して使えるようになるといいなと感じました。

私もEnterprise向けのオープンソースの拡充の一助となる事が出来るよう、日々活動を続けていきたいと思います。もちろん

OSSに関する勉強も。

 

そのうちEnterpriseOSSとしてブース参加したいです。

 

 

懇親会も沢山の人が参加しておりました。

懇親会で飛び込みLTがあったので、参加しちゃいました。

EnterpriseOSSのTwitter宣伝をしてきましたー。

即席でプロジェクタに映るように、とある方が作って下さったんです。本当にありがとうございました。

 

Twitterがありますので、よければみなさん是非フォローしてください。

Twitterは@EnterpriseOSSです。

 

懇親会の中で、私は北海道出身なので「北海道のOSCは当然参加するよね?」と言われまして。

北海道のOSCは必ず行きますよ!

 

2日目は1日目の雨が嘘のように快晴でした!

 

 

名刺交換をして下さった方、Twitterのフォローをして下さった方ありがとうございました!

6月に開設した、まだまだ未熟なサイトですが、日々Enterprise向けのオープンソースの拡充に努めてまいりたいと思いますので

これからもEnterpriseOSSを宜しくお願い致します!

 

 

 

 

EnterpriseOSS webディレクター 古村 圭加